葉酸はどんな食材に含まれているの?それを知りたい!

妊娠している時に、できるだけ取りたい栄養素として葉酸があります。

葉酸は、母子手帳にも赤ちゃんのために母親のために摂取することが望ましいと記載されています。

それだけ、妊娠中に取りたい栄養素ということになりますね。

しかしどんな食材に含まれているのか知っていますか?そのことを知って、葉酸をとるようにしましょう。

その内容について、ご紹介します。

緑黄色野菜

緑黄色野菜には、葉酸が多く含まれています。妊娠をしてつわりの時期など、それらを取ることがむつかしこともありますね。

その時には、サプリなどを利用しましょう。そしてそのつわりの時期を過ぎると、便秘を予防するためにもその野菜を取ることをおすすめします。

果物

果物にも、葉酸が多く含まれています。特に夏には、多く取りたい栄養素です。

夏は、脱水になりやすいのでそのような水分を多く含む果物は、とてもいいのです。

つわりの時期でも果物だったら食べることが出来るという人も。そのように、とても後味がさっぱりしているので食べやすいのです。

また、果物はそのまま食べてもいいし、シャーベットなどにしてもいですね。すると、口の中がひんやりするので、とても気持ちよく感じることができます。

冬には、体を冷やしてしまうことがあるので摂り過ぎには注意をしましょう。

ナッツ類

ナッツは、おやつなどに食べたい食材です。まず手軽に食べることが出来る点がいいですね。

さっと取り出して食べることができるので、お腹がすいた時に空腹を予防することができます。

またナッツ類は食感がいいので食べ過ぎてしまうことがありません。咀嚼することにより、その点でも食べ過ぎを防ぐことができます。

葉酸もたくさん含まれているので、おやつには糖分を多く含むスイーツよりも栄養価が高いナッツ類がベストです。

葉酸を含む食材は、そのほかにもたくさんあります。それを知って、自分が取れるものをとるようにしましょう。

そして葉酸不足を防ぎましょう。